2013年12月9日月曜日

住宅の省エネ化について

住宅省エネルギー技術施工技術者講習会に行ってきました。

朝から夕方までみっちり住宅の断熱施工について講義を受け、女子ひとりの完全アウェー
雰囲気でしたが、とても身になる1日でした。









今の私たちの生活は、昔と比べて急速に便利になり、それに伴ってエネルギー消費量もどんどん増大しているのですが、あわせて地球温暖化やエネルギー問題も本当に深刻な状況になってきています。

石油42年、石炭122年、天然ガス60年、そしてウラン100年。
この数字は世界の天然エネルギー資源の可採年数だそうです。
私たちや、子供たちの代までで、今当たり前に使われている資源が使えなくなってしまうということですね。

限りある資源を大切にするため、建築・住宅設備の分野でも省エネに関する取組み・製品などを取り入れることが不可欠になってきており、意識されている方もたくさんいらっしゃると思います。

中尾建設及びienowaでも具体的に取り入れられる省エネ化の手法や支援制度など、随時なるべくわかりやすくお伝えし、それぞれの方に合った方法をご提案していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿