2014年7月8日火曜日

長田の味

長田生まれ長田育ち 悪そうな奴は大体友達、の私。(ウソ)

生粋の長田っ子の私にとって小さい頃から慣れ親しんできた味といえば、ずばり長田発祥の
『ぼっかけ』、です。

ぼっかけ=牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たもの

そのまま食べてもおいしいですが、お好み焼きの具材になったり、うどんの上にトッピングしたりするのがポピュラーな食べ方。

結婚してからはめったに食べる機会がなくなっていたのですが、先日妹からおいしい
ぼっかけを売っているというお店を教えてもらったので早速買いに行ってみましたー!

 
 
 
 
本来は立ち食いうどんやさんらしく、工業地域という場所柄もあって
おじさん率が非常に高く、女子一人で入るにはなかなか勇気のいる雰囲気でしたが、
妹が「「すじ10個~」って言ったら1個おまけしてくれるからー!」というので
思い切って言ってみました。
冷凍して小分けされたぼっかけ10個+1が出てきました。。
 
 
そしてそのぼっかけを使って、さっそく『ぼっかけうどん』作ってみました。
 
 


なんてことない普通のダシの中に冷凍うどんとぼっかけをいれる、のみ。
スーパー簡単レシピですが、、、ぼっかけの甘さが広がってそれはもう、ほんとに
おいしいおうどんになります。

場所が和田岬、と少し不便な場所にありますがサイトを見ると通販もしてもらえるみたいです!
おすすめです~

味沢
http://www.eonet.ne.jp/~misawa-hiroshi/


 
 




ienowa・リフォーム・リノベーション・店舗デザイン ・オーダー家具・三木市・神戸市・芦屋市

0 件のコメント:

コメントを投稿