2015年5月8日金曜日

抜け毛

近ごろ、サバの毛が猛烈に抜けています。

最近アレルギーひどいなぁ、、、と思っていたらソファで寝転がっている旦那さんの黒Tシャツに大量の毛!よく見るとラグにも!!布団にも!!!

怖くなって調べると、人間の衣替えの時期と同じ春過ぎと秋に毛が抜け変わるらしく、特に今の時期はフワフワの冬毛から風通しのよい夏毛に変わるので大量に毛が抜ける、とのこと。

うちに来てからずっと、寝室も共にしてきたサバ。
猫アレルギーの診断をされた時に、「飼うなとは言えないけど、せめて寝室だけは分けるように。寝てる時は気づかないうちに口呼吸になって毛やホコリをたくさん吸ってしまうからね」
と先生に念を押されていたのだけれど、足元でスースー寝てるのがかわいくて、今さら部屋の外に追いやるのもかわいそうで、、
ついつい一緒に寝る生活を続けてきてしまいました。

が、最近朝起きると変な咳が出るし、鼻水はズルズルだし、、、。
毎日ブラッシングしても、レイコップをしても、コロコロをどれだけコロコロしても、空気清浄機をガンガンに回しても、サバの抜け毛の勢いに全く追いつけず、ここ数日は寝るときにマスクが欠かせなくなってしまいました。

なので昨晩ついに、意を決して、サバにはよくよく事情を説明して、ドアを閉めてみたのですが、

カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・・
 カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・・

夜中に意地でも入ろうとするサバ。爆睡で全然気づかない私。気づいてかわいそうになってリビングで添い寝する旦那さん。(←たぶんそういうのは求めてない笑)

朝起きてドアを見ると、端っこがボロボロになってるー!賃貸なのにー!!どうしよう、、
でもこんなになるまでして寝室に入りたかったんだな、と思うと切なくなってしまいました。
(たぶん、一緒に寝たいとかじゃなくていつもの寝床を奪われて怒ってるんだと思うんですけどね。)


新しい家では最初から寝室を分けるよう、今から強い意志を持って、ドア自体も万が一カリカリされても大丈夫な強いドアにしようと思っています。
一緒のお布団で寝る時間はすごく幸せを感じるときなので、別々に寝ることはとても悲しいけれど、サバと長く楽しく生活していくためにはひとまず、自分の健康もきちんと管理しようと思います。



右下の丸いのはサバの抜け毛を丸めてつくった”サバ玉”
自分の分身とわかってるのか、これでめちゃめちゃ遊びます。
でもすぐに無くしてしまうので、引越しの時には家のあちこちから大量のサバ玉が出てきそう。。

text:中尾
ienowa・リフォーム・リノベーション・店舗デザイン ・オーダー家具・三木市・神戸市・芦屋市

0 件のコメント:

コメントを投稿