2017年7月7日金曜日

1年住んでみたレポート⑦ ねこドアとねこトイレ

《ねこのサバと楽しく暮らす家》に引っ越してはや1年---------

ねこと楽しく暮らす、をコンセプトに建築した自宅兼ショールームでの生活もあっという間に1年。
四季を通してサバとウリとここに住んでみて、素材の良さや、猫の習性など気づけることがたくさんありました。
それをこれから少しずつ記録に残していこう、と思っています。
これから家づくりをされる方にも少しでも参考になればうれしいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

1年住んでみたレポート⑦ ねこドアとねこトイレ


サバとウリのトイレは人間トイレの中にあって、専用ドアを通って中に入ります。


水に流せる砂を使っているので、人間トイレの中にねこトイレがある方が砂を捨てやすくて臭いも気にならない!


という理由で、プランの段階から人間トイレの中にねこトイレを併設することを決めていて、階段下のスペースの一部をねこトイレにしています。











トイレに流せるタイプとはいえ、毎日こんなに大量の砂を流して大丈夫かと心配になりますが、それは問題ないようです。


ただ、調子に乗って一気にたくさん捨てると、トイレの水で流しきれずにあふれてしまったことがあって、それはかなり焦りました。


床が土間で拭きやすかったのでまだマシだったのかもしれませんが、本当に焦りました。


あと、サバとウリがトイレしてる最中にもお構いなしで入ってくるので、たまに遊びに来た人がトイレに入ると「わぁー!」とかなりびっくりさせられています。


そしてつい先日、友人のノダマキコちゃんにトイレドアのステッカーを作ってもらって、ドアをリニューアルしました。



 ねこドア



 ねこトイレ

ドアを塗装して、猫以外立ち入り禁止、のステッカーを貼りました。
ゆるーいイラストと文字でほっぺが緩みます。

--------------------------------------------------------------------------------------------
《ねこのサバと楽しく暮らす家》はショールームとして見学もしていただけます。
実際に体感してみたい!という方はぜひinfo(at)ienowa.com又は0794-85-2525までご連絡ください!(atは@に変換してください)



ienowa・リフォーム・リノベーション・店舗デザイン ・オーダー家具・三木市・神戸市・芦屋市・ペットリノベーション

0 件のコメント:

コメントを投稿